大田市、バイオ特化団地に選定、「革新新薬グローバルクラスターに跳躍」

大田広域市が全国11の自治体との激しい競争を勝ち抜いて「国家先端戦略産業バイオ特化団地」に最終選定されました。これにより、世界最高レベルのグローバルバイオ革新新薬クラスターへの跳躍の足場を築くことができました。

今回、大田で特化団地に指定された産業団地は計4団地891万㎡(約270万坪)規模で、国家先端戦略産業特化団地は産業団地のインフラ支援、許認可の迅速処理義務化、使用料と負担金特例、税額控除、容積率最大1.4倍引き上げ、輸出販路開拓、政府R&D予算優先配分、予備妥当性調査特例など政府レベルの支援が行われます。

30年間蓄積された韓国で唯一のスタートアップとオープンイノベーション生態系を備えた都市

大田には300余りの企業と生命工学研究院など26の政府出捐研究機関、KAIST、忠南大学校など16の大学、忠南大学校病院など8つの臨床病院が位置しています。50年の歴史を持つ大徳研究開発特区と産業界、学界、研究院、病院の連携協力を備えた韓国最高のオープンイノベーション生態系を備えています。

グローバル革新新薬技術先導企業の育成

大田バイオ特化団地は、「世界最高レベルのグローバルバイオ革新新薬クラスターへの跳躍」を目標に、世界代表の革新新薬を技術から製造まで特化団地で可能にするよう構築し、大田特化団地で超格差技術を保有している先導企業を育成し、グローバルビッグファーマを作っていくというものです。

大田市は4大治療剤分野(タンパク質・遺伝子・細胞・再生治療剤)で世界的レベルの技術力を持っているだけに、産業を集中的に育成し、2032年までに2つの革新新薬を創出するという確固たる目標を政府に提示しました。

特化団地に指定された場合、リガケムバイオサイエンス、アルテオゼン、メルクなど計51社が9兆ウォン規模の施設および研究開発への投資をするとすでに意向を明らかにしただけに、新薬開発の夢が実現する可能性は高まっています。

大田市は、今回の特化団地の指定で6兆5586億ウォンの生産誘発効果と41,572人の雇用誘発効果が予想されるとし、地域経済の活性化に大きく寄与すると見込んでいます。今後、グローバル革新新薬技術の開発をリードする大田バイオ特化団地の活躍が期待されます。

Other Article